【おすすめ】海外の商標を検索するには(アメリカ編)~費用は?~

日本以外の海外の国で商標登録したい場合、たとえば、商品を海外で販売する契約をディストリビュータと結ぶためや、Amazonなどのオンラインショッピングサイトを通じて海外にも商品を販売するために販売国の商標登録をしなければいけないような場合、まず、似たような商標がその国で先に登録されていないか調べることが必要です。

なぜなら、先に同じまたは似た商標が登録されている場合、あとから出願しても登録が拒絶されるからです。

今回はアメリカの商標の検索方法を説明します。

アメリカ特許商標庁(USPTO)のデータベースにアクセスする

ブラウザからhttp://tess2.uspto.gov/にアクセスしましょう

上の図の赤丸で囲んだリンク「Basic Word Mark Search (New User)」をクリックすると下の画面が表示されます。

簡単な検索

そこで「LIVE」(現在有効な商標)を選択し、「Search Term:」(検索語)の入力ボックスに検索したい商標を入力し、ボタン「Submit Query」をクリックしましょう。

商標「ABCD」で検索すると18件の商標がでてきました。

もう少し詳細な検索

商品・役務が類似しなければ同じ商標でも登録の障害にはなりません。上の簡単な検索で同一の商標がでてきた、または、検索結果数が多すぎる、といった場合、商品・役務の区分を絞って検索してみましょう。

最初のページに戻ってリンク「Word and/or Design Mark Search (Structured)」をクリックします。

そこで1番目の「Search Term:」に「ABCD」を入力し、「Field:」を「Mark Index」(商標表示)と選択し、「Operator:」を「AND」と選択し、2番目の「Search Term:」に「025」を入力し、「Field:」を「International Class」(区分)を選択してみましょう。

「Submit Query」をクリックしますと、商標に「ABCD」が含まれ、区分が第25類の商標が検索できます。

登録日で検索

次に登録日で検索してみましょう。

日付けはYYYYMMDDの8桁で入力します。20210331は2021年3月31日を表します。ワイルドカード(?と$)が使えます。?は1字わからない場合、$は1文字以上わからない場合に使います。

2020年3月に登録された商標を検索してみます。

1番目の「Search Term:」に「202003??」もしくは「202003$」を入力し、「Field:」を「Registration Date」(登録日)と選択してみましょう。

「Submit Query」をクリックしますと、2020年3月に登録された商標が検索できます。

検索項目を変えれば、複雑な検索もできますので、HELPを参照しながらいろいろと検索してみてください。

専門家に依頼するには

上記の検索サイトは無料ですが、自分で正しく調査できるか不安な場合はやはり専門家にお願いするのが一番です。弊所では7万円~でWebでの使用調査を含めた商標調査の依頼を受けています。
※上記費用はあくまで弊所を通じて行う場合の参考費用で、区分数、商標の種類、為替レートなどで変動します。是非お見積もりのお問い合わせをください。

お問い合わせ・ご相談はこちら

商標・意匠のことならどんなことでも、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

木村 純平

木村 純平

2人目の子供の誕生をきっかけに弁理士を目指してから、早くも20年が経過しそうです。商標から始まり、意匠、著作権、現在の事務所に来てからは特許、実用新案も手がけるようになり、それぞれの分野でクオリティを上げ、ユーティリティプレイヤーとして重宝されるよう精進しています。