海外の商標を検索する(アメリカ編)

日本以外の海外の国で商標登録したい場合、たとえば、商品を海外で販売する契約をディストリビュータと結ぶためや、Amazonなどのオンラインショッピングサイトを通じて海外にも商品を販売するために販売国の商標登録をしなければいけないような場合、まず、似たような商標がその国で先に登録されていないか調べることが必要です。

なぜなら、先に同じまたは似た商標が登録されている場合、あとから出願しても登録が拒絶されるからです。

今回はアメリカの商標の検索方法を説明します。

(1)アメリカ特許商標庁(USPTO)のデータベースにアクセスする

ブラウザからhttp://tess2.uspto.gov/にアクセスしましょう

(2)簡単な検索

上の図の赤丸で囲んだリンク「Basic Word Mark Search (New User)」をクリックすると下の画面が表示されます。

そこで「LIVE」(現在有効な商標)を選択し、「Search Term:」(検索語)の入力ボックスに検索したい商標を入力し、ボタン「Submit Query」をクリックしましょう。

商標「ABCD」で検索すると18件の商標がでてきました。

(3)もう少し詳細な検索

商品・役務が類似しなければ同じ商標でも登録の障害にはなりません。上の簡単な検索で同一の商標がでてきた、または、検索結果数が多すぎる、といった場合、商品・役務の区分を絞って検索してみましょう。

最初のページに戻ってリンク「Word and/or Design Mark Search (Structured)」をクリックします。

そこで1番目の「Search Term:」に「ABCD」を入力し、「Field:」を「Mark Index」(商標表示)と選択し、「Operator:」を「AND」と選択し、2番目の「Search Term:」に「025」を入力し、「Field:」を「International Class」(区分)を選択してみましょう。

「Submit Query」をクリックしますと、商標に「ABCD」が含まれ、区分が第25類の商標が検索できます。

次に登録日で検索してみましょう。

日付けはYYYYMMDDの8桁で入力します。20210331は2021年3月31日を表します。ワイルドカード(?と$)が使えます。?は1字わからない場合、$は1文字以上わからない場合に使います。

2020年3月に登録された商標を検索してみます。

1番目の「Search Term:」に「202003??」もしくは「202003$」を入力し、「Field:」を「Registration Date」(登録日)と選択してみましょう。

「Submit Query」をクリックしますと、2020年3月に登録された商標が検索できます。

検索項目を変えれば、複雑な検索もできますので、HELPを参照しながらいろいろと検索してみてください。

プライムワークス国際特許事務所 弁理士 木村純平

弊所へのお問い合わせはこちら→

この記事が気に入って頂けたら、下のボタンのクリックをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


にほんブログ村

カテゴリー: アメリカ, 海外商標 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です