03-6826-5161

プライムワークス国際特許事務所
無料電話相談受付中

ニュース

リッツじゃなくてもパーティーは続く...? -ブランドとキャラクターの幸せな関係?-

執筆者 : 長谷川綱樹

party日本選手の活躍が続くリオデジャネイロオリンピックの裏で、なにやら沢口靖子さんの「最後のリッツパーティー」が話題沸騰中(!?)のようですね。

 

「沢口靖子、最後のリッツパーティー」(朝日新聞デジタル:8月16日付)

http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2076870.html

 

※関連ニュース

「ヤマザキナビスコ、オレオやリッツの製造終了へ 8月末」(朝日新聞デジタル:2月12日付)

http://www.asahi.com/articles/ASJ2D5TK1J2DULFA02Y.html

「米モンデリーズ、ナビスコ商品を9月発売 オレオやリッツ」(日本経済新聞 電子版:5月11日付)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11IAY_R10C16A5TI5000/

 

ネット界ではリッツパーティーが実在したことに驚きの声があがっていますが(笑)、個人的には、ヤマザキナビスコ社が引き続き沢口靖子さんをCMキャラクターに起用するとしたことに驚きました。沢口靖子さんは1988年より28年間、ヤマザキナビスコのCMに出演していたそうで、これだけ長い間同じ人をCMに起用していれば、「リッツといえば沢口靖子、沢口靖子といえばリッツ」と言ってよいほど、ブランドとCMキャラクターのイメージが強く結びついています。

しかし、リッツ、オレオなどの「ナビスコブランド」の権利を持っていた米国企業モンデリーズ・インターナショナル社とヤマザキナビスコ社とのライセンス契約は8月末で終了し、9月からはモンデリーズ・ジャパンがリッツやオレオ等のナビスコブランドの商品を販売することになったそうです。一方、ヤマザキナビスコ社は会社名をヤマザキビスケット社に変更し、9月から「ルヴァン」という新しいクラッカーを販売するそうです。沢口靖子さんは9月以降、この新商品のCMに出るわけです。

この話を聞いて、以前話題になった「イソジン」の件を思い出しました。イソジンのキャラクター「カバくん」も1985年から30年以上人々に親しまれて、イソジンブランドが他社に移った今も、「明治うがい薬」のキャラクターとして引き続き頑張って(?)います。長年の実績によって、「イソジン」は日本で最も有名なうがい薬ブランドの一つとなりましたが、それは「カバくん」についても同様でしょう。「明治うがい薬」は、パッケージの「カバくん」を目印に、「いつものうがい薬」として引き続き多くの人にアピールし続けています。

沢口靖子さんにも、これまで長年に渡ってリッツと共に築いてきたブランドイメージが蓄積されているはずです。そんな彼女が「リッツパーティー」改め「ルヴァンパーティー」を開いて、新商品「ルヴァン」を紹介したりすれば、今回のネット上の盛り上がりを見ても明らかなように、すごく話題になるでしょう。そうすれば、新商品の認知度や購買意欲は一気に上がるんじゃないでしょうか。まさに「CMキャラクターに化体した信用」(顧客吸引力)を利用したマーケティングといえます。

しかも、モンデリーズ・ジャパンはリッツをインドネシアで製造するということです。日本のリッツにはヤマザキナビスコ社独自の製造技術があるそうなので、9月からリッツの味が変わってしまうかもしれません。もしそうなら、ヤマザキビスケット社にとっては大きなチャンスです。願わくば、新商品「ルヴァン」がリッツの味と近いことを願うばかりです。

ただ、もしそうならなかったときのために、今のウチにリッツをできるだけ買いだめしておこうと思います。

プライムワークス国際特許事務所 弁理士 長谷川綱樹

 

弊所へのお問い合わせはこちら→ お問い合わせ

 

  • この記事を書いた人

長谷川綱樹

30歳になるまで、知財とは全くの別分野におりましたが、一念発起して弁理士となり、商標専門で現在に至ります。 そのせいか、法律よりも「人の気持ち」のほうに興味があります(いいのか悪いのかわかりませんが)。 商標は事業活動と密接に関係していて、関わる人々の「気持ち」が大きく影響します。「気持ち」に寄り添い、しっかりサポートできる存在でありたいと思っています。 出願案件では「取得する権利の最大化」を目指して、商標のバリエーションや将来の事業展開の予定など、丁寧にお話を伺います。 係争案件では「いかに円満に解決するか」を重視して、目先の勝ち負けだけでなく、将来的な問題解決を意識して対応して参ります。 経歴など詳しくはこちらを

-ニュース
-,